USUMの通常色固定乱数でも色固定乱数でもエメタイマーでの消費合わせで大変な思いをしてる人も多いかと思います。
乱数調整の最後にエメタイマーを使わず、ボタン連打で乗り切ろうという記事です。
基本的なツールの使い方や戦闘直前までの手順は下記の記事と同じです。通常の固定乱数のやり方がわからない方は下記のリンクから確認してください。
https://pokemon-suki.com/usum-stationaryrng/
簡単な流れは、
①固定シンボルの目の前、または1歩歩いたら戦闘に入る場所でレポート
②リセットして初期seed特定
③現在位置確認
④目標個体の消費数直前まで消費
⑤最速メニュー閉じ
この流れです。
”目標個体の直前”というのは乱数調整するポケモン(正確にはマップだと思います)によって目安が違います。
サンムーンのUB乱数や野生乱数をやったことがある人ならマップによって戦闘までの消費数が違うことを知っている方も多いと思います。
マップによっては何倍にもなります。
事前準備としてQRスキャンを下画面最上部にしておくと過去作伝説系のようなスライドパッドで戦闘に入るポケモンも消費ズレがすくなくなるかも?
通常の固定乱数との違いがある④と⑤の手順を簡単に説明します。
④目標個体の消費数直前まで消費
※目標個体までの消費が多い場合はフェスサークルで消費しましょう※
https://pokemon-suki.com/usum-rng_fes/
例として、イベルタルは出現ポイントの直前でセーブした場合、私の場合46消費で戦闘に入ることを事前に調べておきました。
これを利用します。今回狙う目標個体はこちら
この場合、QRスキャンで下記のように3914まで調整します。46消費で3960で色違いなります。遅れても3962で色違いになるはず。
※QRスキャン1回で1消費します。ある程度近くなったらAボタンを押していき目標に近づけましょう。
⑤最速メニュー閉じ
BボタンでQRスキャンを閉じたらBボタンをできる限り早く連打して(タイミングを合わせてBでもok)メニューを閉じ、Aボタンで戦闘に入ります。
過去作伝説のようにスライドパッドで歩く必要があるポケモンはQRスキャンを閉じている画面暗転時にスライドパッドを押しこんでおきましょう。
注意点は最速メニュー閉じを行って出る予定の消費数の間にまばたきが無い個体を選んでください。まばたきの有無で消費数がずれる可能性があるので・・
※あくまで仮説ですが、基本的にウルトラホール内の固定シンボルはNPC1なので、最速メニュー閉じから戦闘に入るまでにまばたきがないと2Fずつ進む”はず”です。
現在の仮説
ロトムとの親密度が高い場合・・
USでは奇数消費される確率が高い
UMでは偶数消費される確率が高い
ツールのシンクロの可否が合っているなら、私が出た個体はシンクロが効かなかったので3960か3962の個体です。
狙ってる目標個体の消費が奇数なら直前の現在位置消費数も奇数、というように合わせましょう。
QRスキャンで特定した現在位置から最速でメニューを閉じ、戦闘に入った場合の消費数をメモしていきます。もし試してみて『これくらいの消費数が出た』って報告をコメントで頂けるとそのポケモンを乱数をする人の役に立てると思うので報告お待ちしています。
記事には私自身が試した消費数を記載していきます。
ウルトラホール内のUBは初回と2回目以降で消費が変わるかもしれません。
念の為自分が試した場合がどっちだったかメモをしておきます。
あくまで目安です。消費がばらついた場合は一番頻度が多かったものを記載しています。
過去作伝説
ミュウツー 36
レシラム 44
イベルタル 46
ゼルネアス 52
UB
マッシブーン(2)45
デンジュモク(2) 52
テッカグヤ(1) 42
カミツルギ(1)48
※()内が何回目の来訪か記載しています。
※デンジュモクを乱数調整したい方※
デンジュモクはNPCが変動します。下記の記事に詳細があります。
https://pokemon-suki.com/usum-xurkitree_rng_npc/
ボルトロス37で成功しました
トノさんもこの最速で戦闘突入する方法を思い付かれましたか、流石トノさん!
私も各掲示板で仄めかしてはいましたけど連中には悉くスルーされました…w
ID調整を終わらせて呑気に新アローラ図鑑埋めに勤しんでいてまだ伝説のとこまで行ってませんが、スラパで戦闘突入系はQRスキャンの位置をメニュー欄上部に配置しておくのが良さげかもと感じております 何となくですが…
取り敢えず今作も乱数調整が楽になりそうで何よりですw
お久しぶりです。
この方法をずっと試したかったのですが、ウルトラホールで過去伝説に会えない状態が続いていたので試せませんでした・・
会えない時にデンジュモクで先に試しました。
むしろ、Aボタンのタイミングを合わせる必要が無い分スライドパッドのほうが誤差は少なくなるかも?
そもそも最速バック開きは貴方が見つけられたものですしやはりそういう考えに至りましたか・・
私は逆にID調整が全然終わらずちゃんとした個体の乱数はまだまだで・・
ID調整が終わったら色理想個体を狙うつもりです。
確かにAボタンで戦闘突入系はBボタン連打からAボタン連打への切り替えに若干コツがいりそうな感じがしますし、スラパで戦闘突入系の方がやり易そうです
Aボタン系は、最速バッグ開きをしてロトムパワーか甘い蜜を使用しフィールド画面に戻り、Aボタン連打で最速戦闘突入する、という方法も思い付いたのですが、戦闘に入るまでの時間が若干長くなりちょっと悠長なのがネックですね…
私もさっさとストーリー攻略して色々検証してみようと思います
はじめまして。
USMに入ってからこのブログを参考にさせてもらってます。
連打に慣れるまで少し時間がかかりましたが、連打に慣れたところで事前消費確認込みの3回で色固定乱数成功しました。
ウツロイド(2回目) 光るお守り有り2連続seed
事前消費確認51→ -1ズレ→ 52の消費で成功しました。
こんばんは。
いつもお世話になっております。
ウツロイド(初回)ですが私の場合は50消費が最も多かったです。
参考になれば幸いです。
ちなみにマッシブーン(1回目)は限界まで近づいた状態からはじめて、20消費でした
ラティアス消費44でした
色ライコウ乱数成功しました。
最速入力で消費は48です。
2DSLLでクレセリア消費34でした
カミツルギ48でした
旧3dsで初回カミツルギの色が出ました
消費は48か50です
new3dsLL フェローチェ1回目 消費42ででました。
こんばんは
消費をしている時は○○秒早く(鳴き声考慮)の所は0秒で行うのですか?
こんばんは。
そこは0で大丈夫です。
レックウザの消費数調べようとしても、何回やっても数F先の個体が現れません。
初期seedも合っていて現在位置も合っているのに個体が特定出来ません。
レックウザが特殊なのでしょうか?
レックウザをやってはいませんが、おそらく特別ではないと思います。
レックウザの色固定乱数成功しましたがなぜかレックウザだけNPC=0のようでした。
同じ赤のホールで別のポケモン何体か挑戦しましたが今のところレックウザだけNPCの数がおかしい模様です。
NPC0ですか?そうなら簡単に成功できそうですね。
まだ私はレックウザに挑めないのですが後ほど検証してみます。
New3DSでグラードン36でした
前回は回答有難う御座いました。再びの質問失礼致します。
UBの消費数の目安はDSによって変わるのでしょうか?
なんとも言えないですね。
可能性はあります。
ありがとうございます、自分で試してみることにします。
何度も申し訳ないのですがもう一つだけ質問させて頂きたいです。
1消費=2F数値が増えるという認識で宜しいのでしょうか?
この記事でいえば+2F(3612F→3614F)=1消費=QRスキャン1回の認識で宜しいのでしょうかということです。お手数ですが回答お願い致します。
この記事見てumで乱数できるようになりました。ありがとうございます
旧3DSLLでクレセリア31でした
初めまして。
未だに乱数が成功できない初心者の質問です。
最速メニュー閉じを用いる固定乱数では「目標個体の消費数直前まで消費」をし、そこからBボタンでQRとメニューを閉じエンカウントするとのことですが、各マップで〇〇消費で戦闘に入るのであれば、通常の固定乱数でもそれを考慮する必要があるのではないのでしょうか?
これが本当に疑問で・・・
お答え頂けるとありがたいです。
はじめまして。
詳しくはわかりませんが、通常の固定乱数でもこの微妙な差はあるのですが、考慮できないような気がします。
ツールではQRを閉じた時に発生する消費が不明の為です。
考慮せず、回数を重ねて微調整するしかないと思います。
旧3ds最速メニュー閉じ法で初回と2回目の色テッカグヤが消費数42で出ました。
おそらくテッカグヤは初回も2回目も消費数42で変わらなそうですね。
キュレム50で成功しました。
このブログのおかげで初めて色乱数できました。
別記事で質問にも答えていただきありがとうございました。
旧3dsLLでラティオス47でした。
お世話になってます。
トノさんのカミツルギ消費48で1発成功しました。
ミュウツー消費40一発成功
テッカグヤ消費42(2)安定してます
マッシブーン消費31(1)一発成功
ラティオス46~48(シンクロ不発で3回くらいゲットしましたがばらつきがありました)
すべて旧3DSです。
再度、失礼いたします^ – ^
new3dsll
テッカグヤ 2回目 40fで安定でした。
アクジキング消費55(1)
旧3DSでした
2回目のマッシブーンの消費がいまいち特定できなかったので、成功した方いれば参考にしたいです
初めまして.
この記事のおかげで色乱数成功しました.ありがとうございます.
疑問なのですが,NPCの数が1で,かつ最速メニュー閉じから,出る予定の消費数の間に瞬きがない場合でも実際の消費数が奇数になることがよくありました.偶数になるのはあくまで”はず”とのことですが,私も消費は偶数になると思います.いろいろ試してみた結果,メニュー画面と瞬きの関係を理解していないことに気付きました.
瞬き発生(ツールのMarkが☆の部分?)の瞬間のすぐ後にメニューを開いた場合,メニューを閉じたときの消費は,開く前の瞬きの影響を受けるのでしょうか?
何度か検証してみて自分の中では影響を受けていると判断し,それが奇数になる原因だと思ったのですが不安です.長文失礼しました.見当違いな質問でしたらすみません.
はじめまして。
私も理解が足りないので何とも言えませんが、その可能性もあると思います。
他には、エメタイマーでの時間計測を「計算する際に<0F>または<2F>という表記が出るのですがそれも関係するかもしれません。
現在位置が奇数で目標位置が偶数の場合奇数が出たりすることがありました。
返答ありがとうございました.
あれから20回程試しましたが,メニューを開く前の瞬きを意識したところ最速メニュー閉じでの消費数のバラつきは偶数に安定しました(偶然なのかもしれませんが...).
エメタイマーの,は意識していませんでした.これから意識的に見てみたいと思います.
エメタイマーの<0F>,<2F>です.
半角にしてしまいました.すいません.
クレセリア消費36で成功しました
使用機器はピカチュウ版2DSです
自分はゼクロム、クレセリアなどをやっているのですが、
消費がなかなか定まりません。求める方法みたいなのが
あるのでしょうか? それとも、試行回数を増やすしか
ないのでしょうか? あと、タイプヌルの乱数調整は、
出来ますでしょうか?出来たら方法を教えてください。
つまらないこと聞いてすみません。
回数と連打の速度の一定化しかないですかね。。
ヌルはできそうですが面倒な感じなのでまだやってません。
ありがとうございます。
実際にやってみます。
追記
クレセリア成功 消費29,30
ムーンボールでゲットできてよかったです。
色違い個体狙いではなく高個体値狙いでのウルトラムーンでのマハロ山道のルナアーラ乱数成功しました。
New3DSLLにて最速メニュー閉じ連打(ロトムセリフあり)で630F消費しました。
あとマハロ山道のつり橋にはNPC8人います。
ファイヤー色違い成功しました。
最速バッグ閉じ消費数は38でした
使用機器はピカチュウ版2DSです
はじめまして
自分はトルネロスがnew3dsllで30消費でした
コメント失礼します
他の準伝は安定するのですが、ラティオスの消費が40だったり53だったり何回やっても安定しないのです、NPCなど他の準伝と設定が異なるのでしょうか
ウルトラホールでフリーザーを厳選しているのですが、消費42で現在消費が偶数の時、出た個体の消費は奇数でした。NPC1で2ずつ進むというのは間違っているのでしょうか?
ちなみに、ウルトラサンウルトラムーンどちらですか?
ウルトラサンだと私も奇数が多く出ます。
ロトム関連で判明したことが関連しているのかもしれません。
ウルトムーンです。目的地が偶数なら消費42付近で現在地を偶数で調整してやっているのですが・・・。待機時間を求めるときに2Fの表示がでたら、偶数で、出なければ奇数とかはあるのでしょうか?
下画面のロトム喋ると消費1入るようなので、こういったことがずれる可能性になるかもしれません。
ツールの<2F>はこのロトムの消費を考慮していないことはわかったので最速メニュー閉じではそこまで意識しなくていいと思います。
私はウルトラムーンでは偶数が高確率で出ていました。
ロトムとの親密度が上がると喋りやすくなるので、消費が偶数が多かった場合は喋っていたのかも。
まれに奇数が出る時はロトムが喋らなかったのかもしれません。
あくまで仮定です。
ベベノム乱数時にウルトラサンとウルトラムーンに違いがあることもわかっています。
わたしはウルトラサンでは奇数が出る確率が高いです。喋ると奇数が出ていると思っています。
何度もすみません。実際、目的地が偶数又は奇数というよりは、消費が2の倍数になっていないことが理解できなくて・・・
NPC1で2ずつ消費のはずが、結果、消費39だったり、43だったりします。ロトムはしゃべっていません。
まず、ここでいう奇数、偶数は消費数の話です。
39や43を奇数。
あくまで予想ですが、UMの場合、ロトムが喋らない場合奇数になると思います。
私は高確率で喋っていたのでほぼ偶数になりました。
ただ理解といってもそもそも正確な解析がされているわけではないので現時点で答えられる方はいないと思います。
何度も丁寧にありがとうございます。
もう少し回数をこなしてみます。
サンダー 36でいけました。
旧3DSLLです
色アグノム成功しました
消費52で安定しましたが、1度消費42というのが出ているので(瞬きなし)、連打の早い人は42から44が成功しやすいかと思います。
使用機器はピカチュウ版2DSです
色ユクシー成功しました。
試行回数1回なので正確かわかりませんが、消費は54です
使用機器はピカチュウ版2DS
ウルトラムーンです
スイクン旧3dsで消費54でした
デンジュモク成功しました
new3dsLLで消費50~54と思われますが 46も一回確認しています
ファイヤー36でした
2DSLLでUSです
ランドロスの色違いを調整しているのですが、1回目では最速閉じからの消費フレームが45だったのですが2回目では29しか消費しませんでした。
ちょっとくらいずれていたのかもしれないですが流石にずれすぎなのでなにか原因があるのでしょうか?因みに2回ともターゲットの前後50にはまばたきはありませんでした。
私も10~20ずれたことはあります。ポケモンによってズレ幅が違うような気もします。
現時点では原因不明なので回数を重ねるしかないと思います。
こちらの方法ではQRを閉じた後の空白時間は使用しないのでしょうか?
特に考慮する必要はありません。
自分が狙うポケモンで数回試行すればおおよその消費が把握できると思うので。
こんばんは
何回か色乱数成功させているのですがnpc1の場合たまに奇数ずれが起こります。それは同じ手順通りにやってもならない時もあればなる時もあります。原因は何なのでしょうか?
メニューを閉じて戦闘に入るまでに下画面のロトムが喋るか喋らないかだと思います。
初めまして。USで色固定乱数をしている者です。
欲しい色個体を選ぶ時に前後に瞬きがあるかないかはしっかり見ていますが全然光りません…
最速メニュー閉じの際の消費がいくつかはどうやればわかるのでしょうか?これがよくわからなくて…ご解答よろしくお願いします。
はじめまして。
単純に、QRを閉じてから最速で戦闘に入り、いくつ消費されていたかを確認するだけです。
数回行ってどれくらいの消費が出やすいかを確認すればあとは回数を重ねるだけです。
旧3ds最速メニュー閉じ法で2回目の色フェロ―チェが消費数49か51で出ました。
消費数48で出たという情報をツイッター等で見て自分で試したところ48では成功しませんでした。
下画面のロトムが喋る時と喋らない時で消費が変わると思うので奇数消費の時と偶数消費の時が出てくると思います。
ロトム消費があると48か49の1/2になってしまうんですね
ロトムを喋らせない方法とかありますかね?
旧3DSでum乱数をしています。
テッカグヤ 40〜43
ラティアス 45
テッカグヤはかなりばらつきがあり消費38〜39も引きましたが大部分はこのあたりで問題なさそうです。ラティアスは2連続でこの消費でした。色A15以下めざ地フェローチェの乱数をしていますが消費が46〜47のときと48〜49の場合があり安定しません。当該個体は2フレームしかない場合が多く、トノ様がフェローチェ乱数のときに最も多かった消費数を伺いたいです。
フェローチェは46くらいだった思います。一回で成功したのでメモもろくに取りませんでした。。
いつもこちらのサイト参考にさせていただいてます。
まだ載ってないポケモンもいますのでよければ参考にしてください。
エムリット 48
ルギア 50
こちらの環境は旧3DSLLでウルトラムーンです。
こんにちは。
旧3dsのUSでレシラムやってまして、20回近くしてますが成功していない…のは置いといて
どうも、受け取っていない不思議な贈り物が有ると最速メニュー閉じの消費数が増えるようです。
43、44〜53(一回だけなぜか25)だったのが、ポケモンバンクのアローラ御三家をUSに送った後、受け取りに行かず(ウルトラホールから出ず)続行したら、188、(位置替え)166、173、174になりました。
後、本文について質問ですが、目標が奇数なら開始位置も奇数というのは、USUM両方に共通する事でしょうか?
ふしぎな贈り物の未受け取りで消費数が変わるとは思えません。
アローラ御三家を未受け取りで検証はしていませんが、その他の贈り物は未受け取りでやっても問題ありません。
奇数偶数はロトムの言動等によって変わるので現状何とも言えません。
わかりやすい記事のおかげで乱数のやりかたを最近理解したものです。
new3DSにて色スイクンを消費47(48)で確認しました。
記載がありませんでしたのでここに。
レックウザの消費、2DSLLで16~17でした(細かいところまで特定できませんでしたが・・・)
上で述べているように、やはりレックウザはNPC0でOKみたいですね
パルキアとルギアの乱数をしてますがこの2体の乱数が出来ません。
他のポケモンと同じやり方でやってるのにツールに存在しない個体しか出ないのでROMによって出来ないポケモンがある可能性があると思います。その