USUM デンジュモク 色固定乱数 最速メニュー閉じ

今回はデンジュモクの色違いを捕まえる為乱数にチャレンジしました。
ツイッター等でNPCが増減すると書かれていたので試してみたら確かに増減があり、運要素が高そうでしたが無事成功しました。試行回数3回です。


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この記事は検証回数が少なく、正確さに欠ける部分が多いので注意してください。あくまで私が試した時の成功例を記載します。できなくてもクレームはご勘弁を・・

まず3DSRNGToolのUBの欄にデンジュモクがいません。(現在のバージョン)

UBは1回目と2回目以降では戦闘に入るまでの時間が違います。
フェローチェは同じですが・・
2回目以降、ウツロイドやデンジュモクは最初から固定シンボルとして画面にいます。初回のように登場のムービー?はありません。
そのせいで消費も変わります。
下記のようにカテゴリーをAlola Legendaryに変更すると2回目以降の消費になります。

ということでデンジュモク乱数をする前に重要なのが・・

”デンジュモクを捕獲しておくこと”です。
ムービーが長ければ消費のブレも変わるかもしれないし、そもそも初回の消費がツールに載っていないので。下準備はこのようになります。
2回目のデンジュモク前でレポートします。

ここから検証結果を書いていきたいと思います。


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このデンジュモク、最大の問題点はNPCの数が増減することです。
特別NPCが多くはないのでこのズレさえ考慮できれば成功率を”多少”上げることができるかも?と思い検証してみました。

ツールではNPC1となっていますが、NPC2の時もあります。
勝手な予想ですが、原因はマップを走り回ってるデンジュモクがいることかも??
と思っています。

ゲームを起動してメニューを開いているうちはこのデンジュモクが移動しないのでNPCが固定され、メニューを閉じると移動し始めるのでNPCが増減しているのかもしれません。

あ、全て予想です。

乱数調整1回目 デンジュモク初回
実際の乱数にチャレンジした時は目標近くまで消費した時はNPC1でしたがいざ捕獲してみると600くらいズレがありました。やはり初回のデンジュモクはムービーが長いのとNPCの増減があったのだと思います。

乱数調整2回目 デンジュモク2回目
一度デンジュモクを捕獲し、2回目の戦闘になります。
今回考えたのは、メニューを閉じてから戦闘までの時間を極力短くしてみようと思いました。仮説ではメニューを開いている間はNPC固定、メニューを閉じると増減するはず。
今回は色違いを狙わず、現在位置から最速で戦闘に入る方法をとりました。
現在位置574 捕獲した個体626

乱数調整3回目 デンジュモク2回目
前回、戦闘に入るまでの消費が52だったので色違いになる消費の52前まで消費して最速で戦闘に入りました。結果↓

私が行った乱数方法です。

初期seed特定

QRで現在位置確認

NPCの数を判定

目標個体直前まで消費

最速メニュー閉じ

この流れになります。
ゲーム起動後、メニューを開いた時点でNPCが1の場合と2の場合があるので消費してみないとわかりません。
まず500消費してみましょう。ツールに表示されたFrameで500前後消費されればNPC1、それ以上ならNPC2だと思います。
NPCを確認したら目標個体直前まで消費します。そして最速でメニューを閉じて連打でAボタンを押して戦闘に入ります。

私の場合、2回目と3回目ともにNPCの数を判定した際に1でした。
2回目が消費52だったので同条件の3回目も目標の52前までQRで消費し戦闘に入りました。ツンデツンデ等の最速バッグ開きの要領です。
最速メニュー閉じ(仮)
実際は53か54消費が出たかもしれません。ですがこれぐらいの誤差なら許容範囲ではないでしょうか??
実際のチャレンジは1回で成功したので検証数が足りず、なんとも言えませんがデンジュモク乱数で困っている方がいたら是非やってみてください。

・・・この方法でそもそも他の固定乱数も安定したりして・・・
特にスライドパットで戦闘に入る過去作伝説は上押しっぱなしにするから速度が安定するのでは。。。という妄想です。未検証。


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投稿者: トノ

ポケモンが好きです。 ライブドアブログでブログを運営していましたが仕様変更によりでこちらで続きを書こうと思いました。 コメント大歓迎です。

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