続・大人でもポケモン好き

USUM 初期seed 特定方法 ウルトラサンウルトラムーン

この記事はUSUMの乱数調整に必要な初期seedの特定方法になります。
使用するツールは3DSRNGToolを使用します。
慣れるまでが大変かもしれませんがチャレンジしてみてください。
ウルトラサンムーンでは色違いのUBや伝説ポケモンが多数出現します。



ツールを開き、画面中央上部の”Game Version”をウルトラサン・ウルトラムーンの自分が乱数するソフトに設定します。

次に左上のタブをStationary RNGにして”Tools”をクリックして、”Gen7 Main RNG Tool”をクリックします。

次に赤丸の付いた場所にチェックをします。
・Find Initial Seed via clock hand
(初期seedを時計で特定)
・Start Position
(針の開始位置)

準備ができたらソフトリセットをします。
オープニングムービーが流れたらAボタンを押します。その後顔写真が表示される位置に一瞬時計が表示されるので表示された瞬間の針の位置を記憶してツールの時計の画像をクリックしていきます。

そうすると”Needle List”という項目に数字が入力されます。この項目はクリックした時計の画像に対応した数字が入力されます。

次にBボタンを押してオープニングムービーに戻ったらAボタンを押して再度針の位置を確認、ツールに入力します。この針の位置の入力を最低8回行い、”Results”の項目に8桁の英数字が一つ表示されるまで繰り返します。
この英数字が初期シードになります。
No Resultと表示された場合は針の位置の誤入力なのでソフトリセットをし直して最初からやり直しになります。

念の為、英数字の候補が一つになった後にもう一回分針の入力してみてその英数字がそのままならほぼ間違いなく特定に成功していると思います。

ここまでで初期seedの特定は終了です。

USUM 色固定乱数やり方↓
https://pokemon-suki.com/usum-stationaryrng/



 

モバイルバージョンを終了