続・大人でもポケモン好き

ポケモン サンムーン KeySAVe TSV 特定方法 パッケージ版

第六世代からTSVを特定し、それを共有して色違いを狙うことが行われていました。サンムーンでも同じように可能のようなので試しました。まだやり方を調べてから数時間で記事を書いているので合っているか不安です。参考にしたのが日本語じゃないから・・・一応できたので大丈夫かな??
対戦をしてBVを撮り、それを基にTSVを確認します。
この方法ならパッケージ(カートリッジ版)でも可能です。
SV孵化をしたり色違い乱数などに使えます。

※SDに入っているセーブデータを解析する行為なので苦手な方は注意※
※自己責任でお願いします※

今回はローカル対戦で試しました。オンラインでも同じ人とやればできるはず。。
TSVを知りたいカートリッジ側で主に操作しました。
まず、KeySAVeというツールをダウンロードします。

※SDに入っているセーブデータを解析する行為なので苦手な方は注意※

その後の手順は以下の通りです。

◎3dsからバトルビデオ取り出しの手順

①ゲーム内でバトルビデオを全て消します。
②2体以上のポケモンを手持ちに入れます。
③対戦⇒通信対戦⇒シングルバトルを選択します。
④ルールをシングルノーマルに決定します。
⑤バトルチームは手持ちを選択します。
⑥勝負開始を選び、どれか1体のみ選び決定します。
⑦降参を選び、バトルビデオを録画。ゲームを終了し3DSの電源を切ります。
⑧SDカードをPCに差しフォルダを展開します。
Nintendo 3DS
⇒文字列
⇒文字列
⇒extdata
⇒00000000
⇒00001648
⇒00000000

⑨フォルダ内の最新のバトルビデオを切り取ってPCへ保存します。
(単純に数字の一番大きいもの)

⑩そのファイル名の語尾に-1を付ける。

⑪先ほどと同じように2回目の対戦を始めますが、手順⑥とは違い、1体目に1回目と違うポケモン、2体目に1回目と同じポケモンを選びます

⑫バトルビデオを切り取ってPCへ保存します。

⑬そのファイル名の語尾に-2を付ける。

ここからはPCでの作業になります。

◎KeySAVeでTSV特定の手順

①KeySAVeを開きBREAKINGのタブを開き、”OPEN FILE” をクリックして先ほどのバトルビデオ2個を選択します。
※バトルビデオを選択する時はファイルの種類をBattle Videoに変更しないと選べないようです。

②”BREAK”をクリックします。
このようなメッセージが出たら成功です。

③OPTIONSのタブを開き、画面中央の赤丸を付けたプルダウンをクリックして”TSV”選択します。

④DUMPINGのタブを開き、、”OPEN FILE” をクリックしてバトルビデオを選択します。
※-1、-2のどちらでも大丈夫です。

⑤TSVを確認します。

基本的なやり方は第六世代(XYやORAS)の時と同じでした。多分これでできると思いますが間違いがあったら教えてください。

モバイルバージョンを終了